WGNC34 STAGEA
 
ホームへ 自動車研究所
 
STAGEA画像_2   STAGEA画像_1
ChassisControl SystemEngine SystemParts ImpressionOthers
ステージアとは・・・
日産のLクラスワゴンとして平成8年に発売開始。
スカイライン&ローレルのワゴン版として人気を得る。
エンジンはスカイライン系と同様にRB系を搭載。
発売当初ターボ仕様は230PS。平成10年のマイナーチェンジで280PSへ。
ここでは管理人の所有する平成12年式RS-Four Sについての解説をします。
 
なぜ、ステージアか?
この中で唯一AT&過給機無しのクルマであったランサーは移動には楽だったが走らせる楽しさが余り無く、走りの良い車を求めてステージアへ。また、スキーが趣味なので荷物が入り仮眠も出来るクルマというのも条件の1つでした。
 
◎ステージアの良い所◎
・荷物が結構載る。
・FRベースの4WD+MTなので走りがなかなか良い。
・エンジンがRB系なのでパーツの流用がOK。
・足回りの基本設計がスカイラインGT-Rと同様なのでパーツの流用がOK。
・なんといってもエンジンが直6で音が良い!
・ECUのデータを弄りやすい。
・リヤシートを倒した状態で足を伸ばして眠れる。
 
×ステージアの悪い所×

・この時期の日産車は錆び易い(ドアミラーの付け根・フロントフェンダーの裏側が酷い!)
・重いので燃費がよろしくない。
・ノーマルでは素晴らしく遅い。ホントに280PSなのか?って疑った(実際280PSなんて出ていないそうです)

このステージアについて項目別に改造箇所を掲載しています。