Chassis
 
ホームへ自動車研究所
 
WGNV34 STAGEAContorol SystemEngine SystemParts ImpressionOthers
ステージアのシャーシについて・・・

管理人のステージアWGNC34 RS-Four SはRB25仕様では唯一のMT車です。
MT+アテーサET-S+SuperHICASの為、構造は基本的にBNR32・BCNR33・BNR34と同じです。
そのお陰でフロント、リア共にGT-Rの足回りパーツを流用が可能。
ただし、 GT-R系とはリアのアッパーマウント形状が違う為、ステージア純正または社外製のステージア用アッパーマウントが必要。
また、BNR32のショックに関しては長さが合わない為に装着出来ないと思います。

MT以外の4WDのステージアはフロント周りは共通との事ですがリアはショックの取付形状が異なっている。

管理人のステージアはフロントがTEIN製BCNR33用HAダンパーです。
リアはHKS製BNR34用HIPER MAX-D + HKS製ステージア用ピロアッパーマウントを組み合わせています。
この組み合わせだと車高も丁度良くバッチリ。走りもイイ感じになります。

管理人のステージアは雪道を走る事が多い為、車高は余り落とさない方向ですのでちょうど良い感じです。
高速道路でも安定して走る事が可能に。
ただ、街乗りでは若干固めです。固めの乗り心地が好きな方にはTEINのHAダンパーはお勧め!

 
ステージアのブレーキについて・・・
ステージアのブレーキ能力は車重に対してかなり貧弱です。
チョット飛ばして峠を走るとあっという間にブレーキローターが熱を持ち紫色に変色します。
攻めた程でもないのにこれでは心配になります。
この重量には日産純正4POTキャリパー位の熱容量は欲しいところです。
ステージア純正キャリパーでも通常の効きはイイのですが、すぐにフェード気味になってしまいます。
また、テストコース等でフルブレーキをすると制動力も不足しているように感じました。
その為、現在、日産純正4POTキャリパーの装着を計画しています。
詳しい部品構成は実際に装着が完了したら報告したいと思います。
 
ステージアのミッションについて・・・

トランスファのオイルは日産純正ATFです!
これを通常のトランスファオイルにしてしまうと異音がしてしまいますのでご注意を!