Engine System
 
ホームへ自動車研究所
 
WGNC34 STAGEAChassisControl SystemParts ImpressionOthers
ステージアのエンジンについて・・・

 C34系後期型ステージアやER34系のターボエンジンはNEOストレート6と呼ばれるRB25DET型エンジン。このエンジンはそれまでのRB25型から大きく変わっていて 従来のRB25とは全くの別物と言う事になっています。エンジン内部の部品は70%新設計したと言われています。そして遂に自主規制上限の280psになりました。

 ちなみにNEOとはNissan Ecology Oriented performance の略で、環境性能と動力性能を両立する次世代の新しいエンジンシリーズの意だそうです。管理人はRB20DETしかRB系は所有した事がないのでNEO化される前のRB25DETとの比較は分かりません。

ノーマルRB25DETとブーストアップ仕様のRB20DETとの違いは・・・

・低回転域のトルクがある。
・あっという間にフルブーストになる。
・燃費はさほど変わらない。
・高回転の伸びが無い。
・トルクはあるがモッサリしている。

と、こんな感じです。とても280psあるとは思えません。エンジン音はさすが直6だけあって良いです。部品の70%以上を新設計した割には変化を感じませんでした。

 管理人のステージアWGNC34 RS-Four Sのエンジンは基本的にER34・C35後期・Y34(4WDのみ)に搭載されたRB25DETと同じです。細かい内部部品に関しては資料が無い為、不明です。見てすぐに分かる大きな違いはスロットルです。ER34ターボとWGC34ターボの2WD車にはトラクションコントロールが備わる為、サブスロットルがあります。しかしながら吸気パイプの取り回しや制御系もほぼ同等な為、ER34から部品の流用は可能です。また、ECR33系やHCR32系からも補機類は流用可能です。さらに、インタークーラーやラジエターもR34系とR33系の物が使用できます。R32系のインタークーラーはパイピングの取り回しが 違う為、流用は大きな加工が必要です。

 排気ではフロントパイプがHCR32〜ECR33は共通で使える「らしい」
管理人はECR33用のJIC製フロントパイプを使用しています。
RB26DETTから補機類の流用は非常に難しいです。

結論から言ってしまうと

・電気系統はER34系やC35後期型から流用可。
・補機類はR33系〜R34系・C35系から流用可。
・RB26DETTから補機類の流用は困難です。

 電気系統というとRB系は点火装置(ダイレクトイグニッションコイル)がよく壊れます。本当によく壊れてくれる部品です。これはR34ターボやC35後期ターボ車から流用可能です。管理人のWGNC34のコイルはC35後期ターボの部品を使用しています。NEOストレート6エンジンから流用できると記憶しています。

 
補機類について・・・

 補機類というと管理人のインタークーラーはブリッツ製R32用コアとARC製ECR33後期用パイピングを組み合わせています。この組み合わせはボルトオンで組付可能でした(スペースの関係で電動ファンをECR33用[H6年]を使用)もちろん、レインフォースの切断等の加工はメーカー製のキットを買ってもありますのでご注意下さい!

 大容量のインタークーラーを取付ける事により吸気温度を下げる事が出来、点火時期を進めてもノッキングが起こりにくくなります。ただ、インタークーラーのサイズを大きくすると発進時などの低回転域ではトルクとレスポンスが悪化します。

 ちなみにER34等のRB25DETに純正インタークーラーはECR33時代の物と比べて厚さが1.5倍ほどになっています。タダで入手できる機会があればECR33等に取付けるのも良いかと思います(お金を出してまでER34純正I/Cを買う価値は無いと思う)

RB26DETTから流用した部品はサーモスタットと燃料ポンプだけです。BNR34のサーモスタットは開弁温度が78度?の為、水温を下げる事ができます。社外品よりは水温が上がるので丁度良いと思いますが、この温度では水温補正が入ってしまうので水温をもう少し上げるようにしたいです。

 燃料ポンプはBNR34純正品を使用しています。取付けは純正のポンプを外してそこに付けますが、純正ポンプと大きさが全く違うので金属バンド等でしっかり固定してください。取付け作業をする時は燃料が少ない方がやり易いです。燃料が沢山はいっていると、肘までガソリンに浸かる事になります(-_-;)

この仕様でブースト1.0kg/cmを掛けてもセッティングさえしっかりしていれば大丈夫です(もちろん個体差はあります!)300ps程出ていると思います。近いうちにパワーチェックをしようと思います。