2009/08/15-16
目的地:針ノ木岳(北アルプス)

ルート
15日:扇沢〜針ノ木峠〜針ノ木岳
16日:針ノ木峠〜蓮華岳〜針ノ木峠〜扇沢

参加者: やっち(単独)

今回は先月悪天候でダメだった針ノ木岳と蓮華岳に再チャレンジ!
お盆の真っ只中なのでどんな風なのか気にもなりました。

出発は前日の22時。お盆期間中なので河口湖ICから贅沢にも高速に乗ってしまいました(-_-;)
しかーし、サンドラばかりでイヤになります。追い越し車線を80km/hでずーーっと占領しているクルマ・・・
後ろも見ずに車線変更するクルマが多すぎ(;´д`)お陰で運転が非常に疲れました。
 扇沢には2時くらいに着いたのですが、上部の無料駐車場はいっぱい(;´д`)
下にある駐車場に停めました。余りの混雑ぶりにお盆のスゴさを思い知らされました(-_-;)

朝4時に起床!日が登る頃になると目の前の山が真っ赤に染まっています。
ゆっくり支度をして5:30に出発。快晴で雲一つ無い天気♪
大沢小屋まではコースタイムキッチリの90分!そこから30分程で雪渓が見えるところに到着。

お盆なので人も結構多いです。先月来た時よりも雪渓はカナリ小さくなっていました。
それでも一応はアイゼンを着けて登ります。

雪渓が小さいので雪渓歩きはすぐに終わってしまいました。
今回は前回と比べて2kg程荷物を減らして17kgの為かココまで順調すぎるくらい順調o(^^)o

雪渓を過ぎると夏道が始まりますが、ここには沢山の花が咲いていました。
上の写真の辺りから少し進むと蓮華沢という沢があり、水を汲みます。
蓮華沢からは80分ほどで針ノ木峠に到着です。

針ノ木峠へは10:40分に着いたのでほぼコースタイム通りの5時間で着きました!
前回は7時間掛かったので前回比150%という快挙です!?今日は絶好調!?でした(^^)
針ノ木峠は標高2500mなので涼しい!ただ、ハエだかアブだかハチだかが大量にいてウザイです。

受付をしてテントを張ります。相変わらずしょぼい僕のテントです。

周りはなかなか立派なテントらしいテント・・・
なんと、隣には重そうなオートキャンプ用のテントが・・・
話をしたら結構重いらしい(汗)他にも色々と重そうな
モノを持ってきているらしい。

体力のある人は色々持って来れてイイナー
話している内に仲良くなりビールをご馳走になってしまいました(愛)
山で飲むビールっていいね!

そのオートキャンプ用のテントの人は新潟から来ているそうです。
名前は、りゅうサンとくみりんサンです。
りゅうサンのWebSiteはコチラです→自然をあるこう
お昼過ぎるとりゅうサンは蓮華岳に行って来るといって出掛けました。

僕は針ノ木岳の夕日を撮りたいので夕方前に針ノ木岳に向けて出発しました。
しかーし、お昼を過ぎるとモーレツにガスが沸いて来ました°・(ノД`)・°・
でも、雨が降るほどでもないし、視界を失うほどではないので針ノ木岳に出発!
サブザックなので荷物が少ない為、60分のコースタイムを楽々50分で到着!
軽い荷物サイコーo(^^)/

針ノ木岳山頂では何人もの人が休んでいました。種池から来た人ばかりでした。
ちょっとガスっていて視界はあまり良くありません。
前を見ると黒部ダムがハッキリ見えます。後ろを見ると蓮華岳がででーんと見えます。

立山の上の方は見えないけど、スゴイ眺め(感)ここまできてヨカッタ!
横を見るとスバリ岳の荒々しい雰囲気があります。振り返ると蓮華岳への稜線が見えます。

夕日を見たかったのでココで1時間くらい粘ったけどやはり全然ダメでした(-_-;)
諦めて下山の途につきました。下りの途中でりゅうサンとくみりんサンに会いました。
ガスっていて展望が無い事を告げると明日にするということになり一緒に下りました。

下りは40分くらいで針ノ木峠に到着(^^)
暗くなる前に急いで夕食の支度をしてサッサと寝ました!
夜半過ぎにとうとう雨が降ってしまいました。
翌日は蓮華岳から朝日を浴びる針ノ木岳を撮りたいので心配になりました。