2009/08/15-16
目的地:針ノ木岳(北アルプス)

ルート
15日:扇沢〜針ノ木峠〜針ノ木岳
16日:針ノ木峠〜蓮華岳〜針ノ木峠〜扇沢

参加者: やっち(単独)

 

 


針ノ木岳・蓮華岳〜2日目 

結局朝方まで雨は降り続いていた。
明るくなり始めた頃、ようやく雨も止んで雲がきれてきた(^^)
急いで朝食の支度をしてサッサと食べて支度をすると、となりのりゅうサンも
出発らしい。りゅうサンは針ノ木岳に行く事になり、くみりんサンは蓮華岳に行きたいとの事なので
蓮華岳に一緒に行く事にしたo(^^)o

 朝、5:00に蓮華岳に向けて出発♪最初はかなり急登で一気に高度を上げる。
ちょこっと登ると針ノ木岳がよーくみえる。ここは絶好の撮影ポイントに違いない!と思い
三脚を据える。だんだん針ノ木岳の色が赤っぽくなってきた。けっきょく余り焼けなかった・・・(><)

 う〜ん、もう少し焼けたら最高なんだけどなー。
蓮華岳は最初だけが急であとは歩きやすい道と斜面です。周りには高山植物がアチコチに群生しています。

  

 左の写真はチングルマの花の後です。フワフワしたものが風に揺れていました。
コマクサの群生地はあちこちにあり登山道以外を歩くと植物を痛めてしまうので気を付けて!

 この青く小さな花はイワギキョウです。針ノ木岳にも咲いていました。
小さくてかわいい花です。

のんびり花の写真や景色を撮りながら歩いているといつの間にか山頂に着きました。

 

 

 山頂からは蓮華の大下りがよく見えます。
さらにその先には槍ヶ岳が小さく見える。

 

こんな天気の蓮華岳は本当に癒し系の山です。
360度周りが見渡せ、高山植物が咲き乱れる所です。
もう少し早い季節ならばもっと色々な植物を見ることが出来たカナ?  

 

振り返ると針ノ木岳もクッキリ見えます。
りゅうサンも針ノ木岳から素晴らしい景色を見ていることでしょう。





  

 蓮華岳山頂には沢山の人がいました。みんなこの山に癒されている様子です。
振り返ってみると遠くに剱岳が見えました。

  

 山頂から少し戻ったところに祠がありました。なぜ山頂に作らなかったのでしょうか?
ゆっくり蓮華岳をあとにして植物を見ながらゆっくり針ノ木峠に戻ります。

 

もう少しで針ノ木峠というところから針ノ木小屋が
よく見えます。
本当に峠に建っている様子が良くわかります。

スゴイところに小屋を建てたもんだなぁ。

 

 

 

 針ノ木峠に着くとみんな出発した後のようでした。
僕はこの後、下山するだけなのでノンビリテントを片付けてゴハンでも作ろうと思っていました。
しかし、下山したらりゅうサンが朝食を作り過ぎたからどうぞ!という言葉に甘えてまたまたお世話になりました。
おかげで棒ラーメンという寂しい朝食から開放されましたo(^^)/
 しかも、りゅうサンは氷をクーラーボックスに入れて担ぎ上げていたので冷水まで用意していました(驚)
本当に何キロ担いできたの?って感じでした。

食後に皆で記念撮影をしました!

 バックに槍ヶ岳を入れての撮影(^^)で、セルフタイマーが短すぎて微妙な1コマになってしまいましたー
このあと、りゅうサン、くみりんサンは下山して僕は雨に濡れたテントを干してノンビリと支度をした。

 ちょうど、近くのテントの人が帰ってきたので雪山の話を聞きながら乾いたテントを仕舞って出発しました。

 下りは登りよりも足にキテなかなかペースが上がりません。大沢小屋までコースタイム通りキッチリ2時間
掛かってしまいました(-_-;)

 大沢小屋ではりゅうサン、くみりんサンとまた再会し扇沢まで同行する事にしました。
のんびり話しながら下山して扇沢ではソフトクリームで乾杯?しました

 今回の山行は天候にも恵まれ素晴らしい内容となった。
次回への課題も見つかり、また針ノ木岳の夕日という課題も残してきました。
今年中にあと1回は針ノ木岳に来てみたい。

[今回の行程]

[扇沢]5:30 - 7:00[大沢小屋]7:00 - 7:30[雪渓尻]7:40 - 9:25[蓮華沢]9:35 - 10:40[針ノ木峠]
[針ノ木峠]15:00 - 15:50[針ノ木岳]17:00 - 17:40[針ノ木峠]

[針ノ木峠]5:00 - 6:40[蓮華岳]7:00 - 8:10[針ノ木峠]10:15 - 12:20[大沢小屋]13:00 - 14:00[扇沢]

相変わらず鈍足ですね・・・(涙)