DA52 Every
 
ホームへ 自動車研究所
 
Every_001   Every_002
MAKINGINTERIOROthers
エブリィワゴンとは・・・
 軽商用バンのエブリィをベースに、乗用ワゴン化した軽自動車がエブリィワゴン。
フロントミッドシップレイアウトを採用。前後、約50対50という理想的な重量配分を実現。搭載エンジンは直3OHCインタークーラーターボ。駆動方式は後輪駆動の2WDとフルタイム4WDの2種。
管理人の所有するエブリィはターボ+フルタイム4WD+MTです。
 
なぜ、エブリィ?
 ステージアは走りもスタイルも素晴らしいが燃費が余り良くない。しかもECUを書き換えてしまいレギュラーガソリンが使えない。エブリィなら燃費は長距離ならばレギュラーガソリンで16km/Lも走る。そして何よりもお友達価格で譲って貰えたことが大きい。また、スキーが趣味なので荷物が入りキャンピングカーモドキに出来そうだと言うことで改造ベースとして譲ってもらいました。
 
◎エブリィの良い所◎
・荷物が大量に載る。
・中古部品も大量に流通しているので修理に困らない。
・箱型なので車内が広い!
・軽自動車なので維持費が安い。
・高速料金が安い。
・MTなので大人しく走ると燃費がかなり良い。
・リアヒーターが付いている!
 
×エブリィの悪い所×

・当たり前だけど軽+箱バンなので横風に弱い。
・ターボ付きなので調子に乗って飛ばすと燃料を食う。
・やはり高速道路はチョット辛い。

このエブリィワゴンについて項目別に改造箇所&製作情報を掲載しています。