山行記録

ホームへ登山研究室

地図

2010/01/04
目的地:瑞牆山(山梨県)

ルート
瑞牆山荘〜富士見平〜天鳥川〜瑞牆山山頂〜
天鳥川〜富士見平〜瑞牆山荘

参加者: やっち(単独)

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします(^.^)/

01/04に瑞牆山に行ってきました。
年末年始は仕事の為にようやく初山歩きになりました。
何だかんだで瑞牆山付近は最近良く来るような気がします(・∀・)

駐車場には3台しか車はない(゚Д゚)
朝7時44分に出発。気温は出発時で-6.5度

歩き始めは薄手のインナーグローブとオーバーグローブのみでした。
岩が凍っているらしいのでピッケルを持っていったが、ピッケルを持つ手がチョット冷えた。
 富士見平には8時20分着。誰も居なく静まり返っている。雪も小屋辺りまで来ると一面に積もっています。

里宮坂を登ったところの眺め   富士見平小屋
里宮坂を登った辺り   富士見平小屋
 天気がいいうちに頂上に行きたかったので休憩無しで歩く。
ここから先は北側斜面になる為、積雪が増える。道も凍っています(-_-;)
8:44に天鳥川に到着!この川も完全に凍結しています。
天鳥川への道   天鳥川
天鳥川へ道   天鳥川
桃太郎岩の上辺りの小川が氷の川になっています!
凍った小川 上流方面   凍った小川 下流方面
凍った小川・上流方面   凍った小川・下流方面
 道にも氷が張り出してきているので要注意(・∀・)
ここからひたすら樹林帯の中を登ります(-_-;)
所々、ツルツルに凍っているので気をつけます。
道の様子
 標高2000m付近で本日初の登山者に会う。天気も良く山頂は良いらしい!
山頂まで残り数歩
 山頂には10:23着。誰も居なく雪を被った山頂を独り占め(^^)v
山頂
山頂
 金峰山もよーく見えます。先のほうには五丈岩も見えます。真っ白になった八ヶ岳も綺麗。
金峰山   五丈岩のアップ
八ヶ岳
 八ヶ岳のアップ!真っ白で綺麗!
  山頂は風も弱く眺めも良かったです。が・・・富士山や南アルプス方面は雲が出てしまい見えません。
でも、日差しもあり気持ち良いです。気温は-4.0度。
さすがにこの季節と平日ってので人はいません。1時間ほどノンビリしていたら2人の登山者が来ました。
 11:55に下山しました。
山頂直下
少し下ったトコで振返る
 下りは予想通りツルツルで苦戦しました(><)
凍った岩は滑って大変でした(><)天鳥川まで1時間もかかって13:02に到着。
富士見平には13:23着。
駐車場まであと少し!

駐車場には13:55着です。

駐車場に戻ってみると、ペットボトルに入れた水が少し凍っていました・・・
魔法瓶も持っていったけどザックの外に付けておくと-6度くらいでも凍ってしまうのですね(><)

凍った水
少し凍ったペットボトルの水

今回は今まで使っていたGARMINの初期型e-Trexにかわって最新のForetrex301にしたところ、ルートの確認が
スゴく楽になりました。ってか今まではPCと連携していなかったので出来ませんでした。
今までは樹林帯では測位出来なかったのにモリモリ受信します。技術の進歩はスゴい!
初期型e-Trexはオークションでなぜか高値で売れたのでラッキー♪でした(^^)

[今回の行程]

[瑞牆山駐車場]7:44 - 8:25[富士見平]8:25 - 8:44[天鳥川]8:44 - 10:23[瑞牆山山頂]11:55 -
13:02[天鳥川]13:02 - 13:23[富士見平]13:23 - 13:55[瑞牆山駐車場]