2009/12/13-14
目的地:南御室小屋(山梨県)

ルート
12/13:夜叉神峠P〜夜叉神峠〜杖立峠〜山火事跡手前
12/14:山火事跡手前〜杖立峠〜夜叉神峠〜夜叉神峠P

参加者: やっち(単独)

朝になりテント内の温度は-6度。外に出しておいた温度計は-10度だった。
この時期にしては暖かい方だと思う。取り敢えずーまたまた、水作りをしなきゃならない。
コンロに火を着けて水を作る。今朝はラーメンじゃなくてパスタにしてみた。
が、・・・コレは大失敗。ナベが小さくてパスタが入らない(-_-;)折るのはイヤだったので
少しつづ煮込む・・・最後はナベに蓋をして蒸らして放置。
パスタっていうかうどんの様なモノが出来た(-_-;)

「パスタのようなモノ」を食べながら更に水を作る。魔法瓶用と食後のお茶用だ(・∀・)
食べ終わってお茶を飲みながらノンビリと片付けをする。
今日の予定は天候が悪くなりそうなので撤収することにしました(-_-;)
雲がすごい勢いで流れていったり風が強くなってきたので早めに帰ることにした。

撤収と決まったのでテントを乾かしたり作業をします。
イイ感じに乾いてきて10時20分に出発しました。

下りはあっと言う間に杖立峠に到着。35分で着きました。10分程水を飲んだりして11時05分に出発。
12時10分には夜叉神峠小屋に着きました。

夜叉神峠小屋から白峰三山はガスに隠れてしまって山頂は見えません。
まだ天気も良いので軽くお昼にしようとしたのですが・・・水は魔法瓶に入っているだけなのでまた水を作るのが
メンドーなのでカロリーメイトにしました・・・

14日の白峰三山

スコップの「柄」として活躍したピッケル

ガスが出ていたので余り景色は良くなかったけど、景色を楽しんで12時30分に出発!

昨日の昼頃から誰にも会っていなくて誰にも会わずに駐車場に着くのかな?と思ったら、
夜叉神峠小屋から下ってすぐの所でようやく人に会いました(^.^)

ドコまで行くのかと聞いたら夜叉神峠小屋までだと言う。
確かに手ぶらだし靴もスニーカーだし。でも、下りは大丈夫なのかな?結構ツルツルですよー
なーんて思ったけど大丈夫だろうと思い下っていきます。下りも結構疲れる。

13時05分に無事駐車場に着いた(^.^)
さっき夜叉神峠付近であった人も暫くしたら下ってきた。話をしたらやはり下りはヤバかったそうで
笹に掴まりながら降りてきたらしい。

今回の雪山歩きは初の雪山と言う事で結果的には過剰装備になり23kgの荷物になった(-_-;)
次回からはもう少し荷を選んで持って行かなければ!でも、安全策でちょっとづつ経験値を上げて
行かないとね!取り敢えず雪山は体力がカナリ必要な事が判りました。
あと、燃料が命!燃料が無くなったら水も作れなくなります。

[今回の行程]

12/13
[夜叉神峠P]09:05 - 10:20[夜叉神峠小屋]10:35 - 13:00[杖立峠]13:10 - 14:00[山火事跡手前]

10/14
[山火事跡手前]10:20 - 10:55[杖立峠]11:05 - 12:10[夜叉神峠小屋]12:25 - 13:05[夜叉神峠P]

相変わらず歩くのはおっそいです・・・(涙)