2009/10/13-15
目的地:天狗池(北アルプス)

ルート
13日:上高地〜徳沢園
14日:徳沢園〜ババ平〜天狗池〜ババ平
15日:ババ平〜上高地

参加者: やっち(単独)

初日は徳沢までしか行けなかったので今日はちょっと急がなければならないのに寒くて見事に寝坊…
取り敢えず、6時前に起きたがのんびり支度をし過ぎたので出発は7時45分(-_-;)

朝焼け

7時45分に徳沢園を出発したが今日の目的地はまだ悩んでいた。
涸沢にするか、天狗池にするかでずーーーっと悩みながら横尾を目指した。
横尾に着いてもまだ決まらずに30分くらい悩んだ(-_-;)
結局、涸沢は人が多そうだったので天狗池にする事にした。

横尾を出発したのは9時になっていた(-_-;)が、槍沢方面は誰もいなかった…
横尾から槍沢ロッジまで誰にも会わなかった(゚Д゚)槍沢ロッジにはオバチャンの登山者がいて
「余りにも誰にも会わなくて不安になった」と言っていました…
ここでテン場の申し込みをしてババ平へーGO!

この看板から7分でロッジです

ババ平に着くと今にも雨が降り出しそうな天気だ(-_-;)
取り敢えず、テントを張りお昼にした。時間は11時。天狗池への出発は12時になった。

ババ平付近の紅葉

大曲がりの先

テントを張っていると、一人の登山者が登ってきた。話し掛けてみると槍ヶ岳を目指しているそうだ。
テントを張り、荷物を軽くして天狗池へ出発!ここからは撮影モードなのでカメラを首に掛けて歩く。
サブザックに中は軽いのでサクサク歩ける。水俣乗越まで25分。13時には天狗原分岐へ着いた。
ここで、さっき会った登山者に追いつく。分岐のところで休んでいたようだ。
少し話をしたら、愛知から来ているらしい。
登山暦も僕と同じくらいで話が盛り上がり20分も一緒に休憩してしまった。

13時20分にお互いの目標へ歩き出した。

分岐付近から槍沢を見下ろす

ダケカンバの実

ココまで来ると、風も冷たく立ち止まって撮影をするとすぐ冷えてくる。
分岐から少し歩くと槍ヶ岳が見える。今日はガスが出ているらしくすぐに隠れてしまう。

ヤリ!

天狗池へと道は紅葉はとっくに終わっていてダケカンバも実だけになっていた°・(ノД`)・°・
しかも、雪も積もっていた。30分ほどで天狗池に到着。しかし、ガスのせいで槍の穂先は見えない・・・
誰も居ないので三脚を広げて粘る。が、寒い!魔法瓶にお湯を入れて来てよかった!
1時間粘って撮れたのはこれが一番マシな写りです。槍の穂先はずーーーっっとガスの中でした。

凍った天狗池と槍ヶ岳

時計を見ると14時30分を過ぎているのでそろそろ撤退!
もうちょっと良い天気なら最高なのだが、カンタンにはいかないね。

紅葉の終わりとガスに隠れた槍

分岐へ引き返す途中にまだ紅葉しているダケカンバを発見。

残っていた紅葉

16時頃にババ平に着くとテントが1張り増えていた。
寒くなってきたので速攻で夕食の支度をする。
夜は結構冷え込んで、テント内で気温は2度。
僕の得体の知れない化繊の寝袋は結構寒かった(-_-;)おまけに夜勤生活のせいで殆ど眠れなかった(><)

夜更けに外を見ると今夜も満天の星空だった。