2009/10/11
目的地:にゅう(北八ヶ岳)

ルート
白駒池〜高見石〜中山展望台〜
にゅう〜白駒池

参加者: やっち(単独)

9/12からほぼ1ヶ月の間、休みの日は全て雨(-_-;)
お陰でドコにも行けませんでした…なんとか天気が良さそうな休日が出来たので久々に北八ヶ岳へ

出発は前日の0時00分。なぜか道がガラガラで4時前には着いてしまった。
紅葉のシーズンだけあって駐車場はかなり埋まっていた(゚Д゚)
気温は氷点下っぽく止まっている車のガラスは白く霜が降りている…
当然、エンジンを止めて仮眠するのだがカナリ寒い!なかにはエンジンを掛けたまま寝てる人もいたようだが…
結局、ほとんど寝ないで朝7時になって出発(-_-;)

歩き始めはチョー寒くて参ったけど、歩いているうちに丁度良くなってきた。気温は1度くらい。
台風の影響か道はドロドロ…(-_-;)高見石へは7時30分に着き、今回も石には登らず通過。

白駒池駐車場の風景

高見石を過ぎると一面に霜が降りていた。さすがに3連休なので人が多い多い!
ノンビリ写真を撮っていると、どんどん人が歩いていきます。
高見石から60分で中山展望台に到着。ここでお茶にする。
もの凄くイイ天気で北アルプスも見える。槍も穂高もキレットもハッキリ見える。

北アルプスの風景

中山展望台から東西の天狗岳もハッキリ見えました。
今日は昼寝はしないでそのまま中山峠へ向かい天狗岳を撮影。

天狗岳の様子

今日は天狗には登らずににゅうへ向かいます。稲子岳に行く道を探しながら。

稲子岳と紅葉

ホワホワした草

中山峠からにゅうの分岐へ引き返します。途中に立派な霜柱や冬っぽい風景を発見!
高原の季節は冬が近い事を感じる。

冬も近いね(縞枯です…(-_-;))

ちょっと踏まれた霜柱

にゅうの分岐から先は樹林帯。
曇りや雨の日は鬱蒼としていて陰鬱だけど晴れた日はなかなかいいものです。
苔が綺麗に生えています。また、ところどころ紅葉した木々もありました。

樹林帯の苔

青空と紅葉

分岐から40分でにゅうに着きました。
にゅうは大盛況です。こんなに人の多いにゅうは初めて!
それもそのはず、この日はにゅうから富士山も見えました(・∀・)

富士山!!

メチャ混みのにゅう

にゅうの三等三角点

にゅうでノンビリお昼にして、白駒池に下ります。天気が良いせいか、14時を過ぎてもにゅうを目指して
やって来る人もいました。お昼を過ぎると風が冷たくなってきました。 白駒池へは普通に歩けば1時間です。

白駒池は完全に観光地になってます。Tシャツ1枚で寒そうに歩いている人もいました(゚Д゚)
秋の白駒池は本当に賑やかです。紅葉は1週間ほど前にピークを過ぎたとの事です。

紅葉の白駒池

紅葉

白駒荘の前から

この日は天候に恵まれ、素晴らしい秋晴れの下での散歩となりました。
やっぱり散歩は天気が良くなきゃね。

稲子岳への道は2つくらい道っぽいのを発見したが、下りが急で登り返すのが大変そうなので
来年のお楽しみに取っておくことにしました。時間も掛かりそうなので今度は稲子岳を目標に来たい。

今日の休憩時間も含めて8時間フラフラしました。
コースタイムの合計4時間
歩行時間は3時間30分
標高差300m程。マッタリお散歩には丁度イイ感じです。

[今回の行程]

[白駒池駐車場]7:00 - 7:30[高見石]7:40 - 8:30[中山展望台]9:10 - 9:25[中山峠]9:40 -
10:00[にゅう分岐]10:00 - 10:40[にゅう]13:40 - 14:30[白駒池]