2009/09/10-12
目的地:槍ヶ岳(北アルプス)

ルート
10日:上高地〜横尾〜ババ平
11日:ババ平〜天狗池〜中岳〜槍ヶ岳〜ババ平
12日:ババ平〜上高地

参加者: やっち(単独)

あっという間に初日は終わり2日目に入ります。今日も朝から素晴らしい天気o(^^)o
朝5:30に起きて支度開始o(^^)o支度といっても朝ごはんは相変わらず棒ラーメンですが・・・(;´д`)
食事は貧相ですが今日のルートは豪華です!
ババ平〜天狗池〜〜天狗のコル〜中岳〜大喰岳〜槍ヶ岳〜ババ平です。
前日、同じルートを回ったというおっちゃんがテン場にいたが10時間かかったらしい・・・
自分は1周する事よりも天狗池からの撮影がメインなので撮影次第だと思いました。

ババ平のテン場
テントは張りっぱなしで出発

相変わらずちっちゃいテント

出発は7時05分。のんびり歩いていたら・・・出発10分で財布をテントに忘れた事に気付いた°・(ノД`)・°・
取りに帰るのもメンドーなので先に進みましたが、買い物は一切出来ない事に・・・(><)
大曲りを過ぎると視界が開け素晴らしい景色が目の前に広がります。
1時間程で天狗原との分岐に着きました。

天狗原との分岐

青空と雲と山と

ココの辺りの風景は写真では表現出来ないほどスゴイです。

天狗原との分岐付近

分岐を過ぎると槍の穂先が現れる

分岐を過ぎてふと振り返ると槍の穂先がコンニチワをしていました!
間近で見る槍のトンガリ具合に感動!天狗池方面に行く人は殆どいませんでしたが、道もしっかりしているし
晴れていれば迷いません。霧に巻かれたら怖そうです。

写真を撮りながら歩いても40分で天狗池に到着。今回はここから見る槍ヶ岳を撮りたくて来たのだ。
本当にココの風景は絶品です。槍に登るには1時間くらい時間のロスになるがそれでも一見の価値はある。

天狗池からの槍ヶ岳

逆さ槍

天狗池では風が強く水面に波がたってしまいなかなか水面が落ち着かない。
1時間粘ってようやく波が収まった瞬間を捉えた。
この日は天狗池を訪れる人も余りいなく静まり返っていた。もっとここから槍ヶ岳を見ていたかったけど
1時間以上も見ていたので出発する事にした。

天狗池から少し登った場所から

天狗のコル近くから

天狗池から天狗のコルまでは岩がゴロゴロしている広い所を登る。
ガスに巻かれたら迷ってしまいそうだ。視界がある時ならば何の心配も要らない。
しばらく登ると天狗のコルに着く。ココからは岩の合間を登る感じになる。落石に注意が必要。
天狗池から1時間20分も歩くと稜線上に出る。

天狗のコルから先

稜線に到着

稜線上に出ると風が強くて寒いのでカッパを着込む。ココから槍までは楽しい稜線歩きだ。
岩陰にはカワイイ高山植物が花を咲かせていた。

岩陰にあちこち咲いていた。
イワギキョウ?

稜線に出て20分・11時35分に2986mピークに到着。30分後には中岳。どんどん槍ヶ岳が近くなる。
中岳でお昼にして13時05分には大喰岳に到着。

13時05分 大喰岳
槍ヶ岳は目の前に!

天気も良い感じ

大喰岳から30分で槍ヶ岳山荘へ。ここは標高3000m超にテン場がある。
そのうち、ここでテントを張ってみたいなーo(^^)o

槍の穂先
ついに槍の直下に来た
沢山の人が登ってます

ここで天狗池で話をしたおっちゃんに遭遇。天狗池から天狗原の分岐へ戻り槍まで来たようです。
花の写真を撮りながら歩いていたそうだ。一緒に槍の穂先へ登る事にした。
沢山の人が登っているので大渋滞になっていました(-_-;)
渋滞待ちをしながら槍の穂先を登ります。

槍の穂先
平日なのに渋滞しています
渋滞中・・・

渋滞を待ちようやく槍の頂上に立ちました。
穂高方面はガスが出ていて見えません(-_-;)常念・燕・大天井方面はハッキリ見えます。
先月登った、針ノ木岳と蓮華岳はガスの切れ間から時折見えました。

登った直後

槍ヶ岳山荘と穂高方面

山頂の祠

表銀座方面

山頂には20人以上いて大盛況でした。さすがみんなの人気者の槍ヶ岳ですね。
30分くらい山頂にいたけど余りの人の多さに下山する事に・・・

帰りは槍ヶ岳山荘を15:00に出発。
暗くなる前にテン場に着きたかったので急ぎました(急いでも遅いんだけど・・・)

15:30
坊主岩屋下の道標
槍があんなに小さくなった

15:30に坊主岩屋下の分岐を過ぎて15:55には天狗原の分岐を通過。
ババ平には16:35に到着しました。ババ平に着くとテントは僕のと昨日から張ってあるアライのオレンジ色の
テントだけでした。
 17時を過ぎた頃、続々とパーティーがやってきてあっという間にテン場は賑やかになりました。
僕の隣には中岳の辺りで会った人がテントを張っていたので話をしながらお茶を飲んで楽しいひと時を過ごしました。
この日のテン場は昨日と違って19時頃まで賑やかでした(゚Д゚)
昨日は17時にはみんな寝ていたのにスゴイ変わりようでした。

このあと、松本の友達からのメールで奥穂高で岐阜県防災ヘリが墜落した事を知りました。
救助する人が事故にあうということは何ともいえない悲しい事です。
夕方にヘリがアチコチで飛んでいた理由が分かりました。