2009/08/28
目的地:赤岳(南八ヶ岳)

ルート
真教寺尾根〜山頂〜県界尾根

美し森駐車場〜羽衣池〜牛首山〜赤岳山頂
〜大天狗〜小天狗〜大門沢取付〜美し森駐車場

参加者: やっち(単独)

8/28は天気予報では週末の天気が微妙らしいので鳳凰三山に行く事は断念。
変わって、日帰りでイケる赤岳に行く事にしました。どうせ行くなら、らくちんな
美濃戸からではなく真教寺尾根で登って県界尾根で下山するルートをとりました。

出発は当日の0時10分。マッタリと中央道を走り深夜割り引きを利用して長坂ICへ
順調に走り、3時頃に美し森の駐車場に到着。朝まで仮眠♪

しかし、やってしまいました(-_-;)・・・やはり寝坊です・・・一応、5時に起きて6時に出発するハズでした。
朝、起きると8時・・・(;´д`)・・・急いで支度をして8時30分に出発(-_-;)
2時間半の遅れはカナリでかそう・・・

羽衣池までは綺麗に整備された遊歩道を歩く

ながーい階段

しっかり道標もあります

羽衣池には20分程で着きました。池というより湿原チックでした。

水の量は結構少ない

羽衣池を過ぎると極々フツーの登山道になります。暫く樹林帯を歩くと防火帯に出ます。

空が見えて開放的な感じ。
草原の帯みたい(^^)
上空がひらけているのがいいね。

防火帯を過ぎて再度、樹林の中へ。40分くらい歩くとスキー場のリフト最上部に着きます。
リフトに乗ると一気に標高1900mまでワープできるらしい。でも貧乏人は黙って歩け、です。
リフト最上部から10分で賽の河原に着きました。ここは少し広くなっていて花も咲いています。

富士山もうっすらと見えます

小さな紫色の花

賽の河原を過ぎると傾斜が少し急になります。賽の河原から1時間弱で牛首山に出ました。

ポイ捨てしないので人間やめません♪

牛首山の道標

牛首山から先は平坦な道で少しアップダウンがあるくらいなのでらくちんです。
展望はあまりありませんが、時折、隣の県界尾根が見えます。

扇山には微妙な表示板がありました

標高が分かります。

扇山・山頂

扇山からは暫く下りですが、少し下りきると今度は登りになり、赤岳の荒々しい姿が目の前に現れます。

赤岳展望荘が見える♪

ここは標高2416mとGPSには出ています。ここから先は急登になります(-_-;)
鎖場やハシゴが次々に現れますのでどんどんやっつけて下さい。

最初の岩場

ほぼ垂直の岩場

右の写真の岩場はほぼ垂直で結構急ですが、鎖もあるのでアッサリ撃退。
でも、岩は次々にあらわれます。高山植物が岩間に生えています。

チシマギキョウ

岩場に咲く植物

GPSで標高2600m辺りでかなりバテてきたが、
途中の高山植物と景色
に癒されながら 頑張って山頂へ(><)

真教寺尾根

岩場に咲く植物と蝶

山頂直下から見えた阿弥陀岳

↓ 13時46分ついに赤岳山頂。

5時間も掛かってしまいました(-_-;)一応コースタイムは6時間20分らしいですが・・・
ガスが沸いてきているので余り展望はききませんが素晴らしい眺め!!o(^^)o

真教寺尾根(右)と大門沢(中央)と県界尾根(左)

山頂の祠

横岳方面

下山はコチラ

山頂はガスと風が強かった。ガスがきれた瞬間を狙って撮った1枚が左の写真。
50分くらい山頂にいて、14時35分に下山開始♪

振り返るとガスの中の横岳

山頂直下はガレた岩場で滑りやすいのでビビる・・・(><)
更に鎖場とハシゴの再登場。

このハシゴは使いにくかった

急降下

斜度がきつくないのにハシゴがあったりスゲー急な鎖があったりとなかなか楽しませてくれます。
浮石ばかりなので落石を起こさないよう注意しますー(^^)/
1時間ほどはこの鎖場とハシゴが連続します。

一段落すると今度は笹が待ち構えていました。

どこか道かは、分かるけど足元は見えません(涙)
石に躓いて転ばないように、注意しながら歩く。ってかこの笹道を小天狗まで歩き、大門沢に向けて下ります。
大門沢までは結構、急斜面です(-_-;)所々、木に引っかき傷みたいなのがあってビビる・・・
なーんか熊でも出そうな雰囲気(><)もーイヤってくらい下ってようやく大門沢に着きます。

ココからはひらすら廃林道を歩く。サンメドウズスキー場まで45分の看板がある(><)
結局、駐車場まで廃林道と舗装路を合わせて45分くらい歩くことになった。

駐車場には17時30分に到着!!
今日の道のりは長かったー。もう少し遅くなっていたら沢筋ではライトが必要でした。

今日の行動時間は9時間
コースタイムは合計10時間40分
歩行時間は8時間(><)
標高差1400m程。相変わらず歩くのが遅いですねー(涙)
でも、コースタイムが10時間を越えるコースも条件が良ければ大丈夫な事も分かりました。

[今回の行程]

[美し森駐車場]8:30 - 8:50[羽衣池]8:50 - 9:45[賽の河原]9:50 - 10:40[牛首山]10:50 -
12:00[最初の岩場]12:00 - 13:45[赤岳山頂]14:35 - 16:45[県界尾根取付]16:45 - 17:30[美し森駐車場]