2009/08/22
目的地:瑞牆山(山梨県)

ルート
瑞牆山荘付近〜富士見平小屋〜瑞牆山〜富士見平小屋
〜林道経由〜瑞牆山荘付近

参加者: やっち(単独)

8/21は雨の為に鳳凰三山に行く事は断念。
変わって、8/2に雨でダメだった瑞牆山に行く事にしました。

出発は当日の0時10分。ETC1000円均一時間だけど1000円以下の区間しか乗らないのでフツーに深夜割り引き
順調に走り、3時頃に瑞牆山荘付近の駐車場に到着。

しかし、ここで難問が・・・やはり雨・・・一応、22日は昼から晴れるらしーので朝まで仮眠。
朝、5時に起きるが雨が降っているのでまた眠りにつくzzz
7時に再度起床。なんとか雨はあがっていた。空も少し明るくなってきているようだ。
支度をしてオニギリを食べて7:40分に出発。

登山道入口に「クマに注意してください!」との看板が・・・そこらへんの情報は既にネットでゲットしていた
ので慌てなかったけどね。くらーい空の下の樹林帯を歩く。曇りの日の樹林帯って気持ち悪いね。
最初のポイントの富士見平小屋まではコースタイム40分に対し30分!俺、スゴイ!

富士見平小屋って昔とある事件があったのを知っているせいかとても暗く感じる。
あまりいい雰囲気じゃぁ無いな。小屋の前で休んでいる人は結構いたけどとても休む気にはならなかった。
休憩無しでそのまま進むと、足元になんとも毒々しいキノコを発見!もちろん見るだけでスルーする。

樹林の合間から瑞牆山がのぞく。

少し登って今度は下り始めます。

せっかく高度を稼いだのにもったいないなぁー

でも、だいぶ瑞牆山に近づいてきた。

この下りは滑りやすいので気を付けてー!

どんどん下って沢に出て沢を渡河する。

沢を渡ると巨石がででーんと待ち構えている。

この巨石は桃太郎岩というらしい。
木の枝で支えているけどなんか意味があるのかな?しかも割れていて桃みたい(;´д`)

ここから先は岩ばかりの道になります。ロープもあるけど、そんなモノには頼りません(気合)
ってか、ロープを使わなくても余裕のよっちゃんでイケます。
素人のオイラが出来るのだから大丈夫でしょう! それよりも岩だらけなのでどこを進んでいいか悩む。
どこを進んでも行けるんだろうケド、難易度が変わってきそう。

桃太郎岩を過ぎて1時間もするともう山頂です。

あっという間の2230mピークです。

ここまで2時間10分o(^^)o
標高差700m程。

ちなみにコースタイムは2時間50分です(^^)

↓山頂からは富士山もかすかに見えました。右の写真は岩登りをする人でなければ登れないような岩。

この写真じゃぁ富士山の判別はかなり難解っぽいですね。一応、画面中央の真ん中よりも上辺りです。
右の岩は1本だけビロローンと伸びています。有り得ない様な奇岩。

↓金峰山の方を見ると奇岩が群生しています(゚Д゚)

残念ながら金峰山は写っていません(-_-;)でも、五丈岩はハッキリ見えたよ!

それにしても・・・ココの山頂はとても賑やかでした。家族連れ、グループ、ツアー・・・etc
殆どがグループ登山ですね。単独のオイラにゃキツかったー(涙)

上の写真はまだ少ない時で、この後もっと増えました(;´д`)
もっと粘って晴れるのを待とうかと思ったけど、空は晴れてきても霞んできてしまったので諦めて下山!

山頂での寂しい思いを歩くパワーに変換して超特急で下ります〜
ノンストップで下る。あっ、帰りにもう一度、桃太郎岩を撮る時に止まりました(-_-;)

やっぱりスゴイ岩。さすが深田久弥が奇岩の山と言っただけのことはある。
奇岩だらけの山域です。

超特急で下ったので林道を使って少し遠回りをしたにも関わらず、下山タイムは1時間28分!
今日の俺はスゴイ!!!コースタイムの70%で歩いたことになります。
これはカナリ凄い事です。普段はコースタイムギリギリなのに!

なーんて如何にも凄そうにいってますが白状します・・・実は今日の荷物は10kgしかなかったのです。
針ノ木岳に行った時よりも7〜8kgは軽いです。

テント泊の装備とカメラ一式を持ってこのタイムで歩けたらいいなー(哀)
今日はフィルムカメラのNikon F2 Photomic AとコンデジのNikon COOLPIX5200です。
このサイズで見ると、とても5年前のデジカメとは思えないでしょ?葉の緑がチョット変だけど・・・
キノコの色も少しヘンだけど・・・°・(ノД`)・°・

フィルムが現像からあがったらスキャンしてアップしてみようかなーなんて思っています。

次回、瑞牆山に来る時は平日で空気の澄んだ時に来て、瑞牆山も下からちゃんと撮ってみたいと思いました。

また来るからねー!イイ天気を用意して待っててね!

[今回の行程]

[瑞垣山荘付近の駐車場]7:40 - 8:10[富士見平小屋]8:20 - 8:50[天鳥川]8:50 - 9:50[瑞牆山頂上]
[瑞牆山頂上]11:08 - 12:13[富士見平小屋]12:13 - 12:36[瑞垣山荘付近の駐車場]