2009/06/28
目的地:天狗岳(北八ヶ岳)

ルート
白駒池駐車場〜高見石〜中山峠〜天狗岳〜天狗ノ奥庭
〜中山峠〜にゅう〜白駒池〜白駒池駐車場

参加者: やっち(単独)

今回は久し振りの北八ヶ岳の天狗岳に行く事にしました。
ココ最近、金時山で予行演習をしていたのと新調した靴のテストを兼ねての山行です。
天狗岳は2年振りです。体力はドコまで落ちたか?!

出発は当日の1時。何だかんだで遅くなってしまった(;´д`)
高速道路のETC深夜割引が使えるか微妙な時間だ・・・
4時までにゲートをくぐらなければ通常料金(><)チョット急いで中央道へ
あっという間に甲府南ICのゲートをくぐる(;´д`)

白駒池駐車場には5時前に着いたので仮眠♪
8時頃ノコノコ起きてマッタリ支度。北八ではいつもこんな感じ。完全にナメてるな・・・
出発したのは9時(-_-;)まぁいつもこんな感じで歩いています(-_-;)

今日は余り天気が良くないので森の中は暗〜い感じ
残雪期で天気が良いと明るい感じなんだけど、今日のような日は寂しい感じ。
取り敢えずは高見石方面へ。高見石へは40分も掛からないで到着。今日は石には登らないで
アッサリ通過して中山展望台へ向かう。

この中山への道は岩がゴロゴロしていて歩きにくい(><)
途中で登山者とすれ違い会話をすると、なんと!槍ヶ岳が見えたとの事。
1時間ほどで中山展望台に到着。急いで北アルプスを見たがガスが沸いてきて見えず(-_-;)
槍ヶ岳は見えなかったけど、天狗岳と縞枯れ現象はしっかり見えた。
ここでお昼にする為、大休止。ついでにいつも通りココで昼寝。

30分昼寝してようやく出発。ちなみに中山展望台では昼寝をしている人をよく見る。
ここから5分で中山の山頂に出る。中山の道標は放置されまくっている感が漂っていてる。
ズンズン歩いて中山峠に到着。

中山峠直前で天狗岳が見える。
ここからの天狗岳はいつ見てもいいなー

天気もだんだん悪くなってきた(><)
ちょっとペースを上げるかぁ〜

中山峠を過ぎて後ろを振り返ると稲子岳の絶壁が見える。
岩登りをしている人がいるって噂は聞くが見たことは無い。

中山峠から60分で天狗岳山頂に到着o(^_^)/
山頂には誰もいなかった(-_-;)でも、山頂を独り占めできた!
天気は急速に崩れてきているようだ。気温は12度。

いい勢いでガスが沸いてきている・・・でもガスの動きが面白くて30分も見ていた(-_-;)
下山コースは登りと同じではつまらないので天狗ノ奥庭を通ることに。
しかーし、天狗ノ奥庭はかなり遠かったし、デカイ岩だらけで最悪だった。

擂鉢池を抜けると黒百合ヒュッテまではあと少しだ。

黒百合ヒュッテを過ぎて中山峠を抜けて、ニュウへの分岐を曲がる。
ニュウまではコースタイムで60分だがなぜか30分で着いた。
今にも雨が降りそうな天気なのでニュウ岩稜には登らず通過。

ニュウから白駒池の森の中は天気も相まって暗く鬱蒼とした雰囲気だった。
ハッキリ言ってこんなに暗く鬱蒼と感じた北八ヶ岳の森は初めてだった。
前回、残雪期に来た時ここで道に迷ったからだろうか?
薄暗い森の中を歩いていて気味が悪く感じた。この斜面は好きじゃぁない。

薄暗くなった森の中を独りで歩いて50分で白駒池に着いた。

今回も白駒荘に寄って小屋の人達と話をして北八ヶ岳をあとにした。
どうやら2年前に天狗岳に登った時よりも体力は付いたようだったo(^_^)o
今日のザックは12kgあったけどコースタイムよりも早く歩けたので良かった!

国道299号で今日の終わりに青空が見えたので1枚撮影して今回の山行が終わった。